• あなたの夢をリードアウト!

【愛犬の落とし物】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

我が家ではミニチュアダックスを飼っております。

朝は毎日、夕方は帰りが早かったときと休日にお散歩にいくのですが、結構「落とし物」をそのままにされている方がいるようです。

我が家では昔から犬を飼っており、昔はスコップを持参で散歩に出て回収しています。

先代のときからは、新聞紙を4つ切りにしたものをお散歩カゴに入れて、愛犬が「落とし物」をする体制に入ったらすかさずお尻のしたに差し入れます。

そうすると、そのまま丸めてゴミ袋(通称「うんぷくろ(運袋)」)に回収できるので便利です。

勿論、今の愛犬もそうしています。(^-^)

態勢に入るか入らないかの間合いを察っして、駆け引きが発生したりしますが、大方は阿吽の呼吸で出来ていますね♪

そのままにされている方は、愛犬の「落とし物」を確認して健康状態をチェックしたりしないのでしょうかね?

私は毎回チェックしていますけど…

愛犬の健康状態の把握と、街の衛生状態の保持と美化のためにも参考にして頂ければと思います!