• あなたの夢をリードアウト!

【クリーニング店】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

今日は一日外を回っていましたが、寒いような場合によっては暑いような微妙な感じでした。

で、タイトルの話ですが、クリーニング店っていつもお客さんの服が掛かっているなぁ~と思っていましたが、やはり預けたっきりで取りに来ないお客さんがかなりいるようです。

お店にとっては、保管場所も取られるし品質管理のための費用もかかるということで負担が大変ですよね。

中には亡くなったりしている方もいるとは思いますが、意図的にシーズンごとにしかとりに行かない=保管場所として利用しているような方もいるみたいです。

この辺りは本人の意識やモラルの問題もあると思うのですが…

6割ものお店がお客さんが取りに来るまで保管して、廃棄したりしないようなのですが、善意を期待できない時代になりつつあるようです。

悲しい事ですが、預かる際に1年以上取りに来ない場合は処分することを明記するなどの対応を取らざるを得ない状況ですね。