• あなたの夢をリードアウト!

【行政書士試験の日】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

昨日は今年度の行政書士試験日でしたね。

受験の申込者数が 52,200 くらいで昨年より 1,000 人減と微減?ですね。

司法試験や司法書士試験なども受験者数が減っているので、資格試験は全体的に受験者数の減少傾向が続いていますね。

ここから実際に受験会場で受験される方が大体1万数千人くらいなので、下手をすると受験者数が40,000人の大台を割り込むかもしれません。

何はともあれ、受験された皆様大変お疲れ様でした。

色々思うところもあると思いますが、少しだけゆっくり休みましょう。

記述を待つまでもなく合格という方は別として、記述待ちの方は忘れないように少しでも勉強を継続された方がいいです。

忘れるとイチからやり直しなので…ワタシがそうでしたから。(;^ω^)

しかし合格発表が1/31ですか…

長いですね。

どんどん苦しい時間が長くなっているような気がしますが、発表まで少しづつ復習だけでもしておきましょう!