• あなたの夢をリードアウト!

【電動アシスト付きベビーカーの余波】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

先日、経済産業省が「電動アシスト付きベビーカーは軽車両にあたる」という発表があり、車道や路側帯を通行しなくてはならにのか!?ということで余波があったようです。

結果から言えば、メーカーが問い合わせた製品の仕様であれば、「軽車両に相当しますよ。」ということで、発売前に確認をとった結果だったとのことです。

すべての電動アシスト付きベビーカーが軽車両にあたるということではないので、ご注意ください。

何でも端的な部分だけを捉えると、誤解を与えてしまう例のひとつだと思います。

正確な情報の発信と、受けた情報の精査を心がけたいですね。(^^)