• あなたの夢をリードアウト!

【EV普及は加速化するのか?】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き、行政書士野村です。

先日新しい日産リーフが発表されました。

1充電での航続距離が400kmということで、東京から仙台・新潟・名古屋まで行ける計算です。

これくらいの航続距離があれば、実用には十分でしょう。

充電用のプラグも、急速充電用のCHAdeMO仕様のものと、普通充電用を備えているようですので、万が一急速充電ができない場合でも変換用ケーブルを積載しておけば大丈夫そうです。

アクセルペダルの動きも面白いものですね。

アクセルペダルから足を離すと、自然とブレーキがかかるような仕様らしいです。

マニュアル車のエンジンブレーキのような感覚なのでしょうか?

英仏などヨーロッパで相次いでガソリンエンジンの禁止目標が定められたことなどから、今年はEVが進展するひとつのきっかけの年になりそうです。

内燃機関に郷愁はありますが、環境やコネクテッドカー、自動運転技術など自動制御を考慮した場合でもEVの方が普及させやすいでしょうから、この流れは加速することはあっても逆流することはないと思われます。

国内の急速充電設備が追い付いていませんが、こちらの設置については現在のところ特に許可制にも届出制にもなっていません。

ただし、安全のための保安基準・設置基準などが国土交通省やCHAdeMO協議会から出ていますので、設置を検討する場合は一読した方がよいでしょう。

一応消防署と相談・協議を行うことにはなっています。

また、既存のガソリンスタンドに設置する場合は、既存の給油設備やべーパー設備との距離に基準がありますので、注意が必要です。

更にマンションに設置する場合は、マンションの管理規約を改定する必要があるので、管理組合で総会が必要ですが、こちらはお手伝いできます。

将来的には届出や許可が必要になってくるかもしれませんが、その場合はご依頼頂ければ幸いです。(^^)/

さて、本日のブエルタは平坦基調から最後に3級山岳が3つ、2級山岳が1つで、最後の3級山岳の頂上ゴールです。

しかしオンデマンドが止まりまくりで、非常にストレスが…

総合はフルームが1分40秒弱に差を拡げました。

ステージは大金星のロットソウダルのサンデル・アルメでした!