• あなたの夢をリードアウト!

【ホンダジェット好調】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

ミサイルの話題で持ち切りの昨日でしたが、同じ空を飛ぶものでも明るい話題の方を。

ホンダジェットの販売数が好調で、小型ジェット機ではあのセスナを抜いて世界一になったとか。

1986年に航空機研究を開始して、30年近くの努力の賜物ですね。(^^♪

ホンダジェットのスペックをざっと見てみると以下のようになります。

全高 4.54m
全長  12.99m
翼幅  12.12m
最大巡行速度 782km/h
航続距離 約2,000km
定員 標準:乗員1名 乗客5名(オプション乗客6名)

凡そ1,000m程度の滑走路であれば離着陸が可能みたいですね。

航続距離も小型ジェットとしてはちょうど良いみたいで、使い勝手のよい機体であることが好調の理由のようです。

MRJにも頑張って頂きたいですねぇ…(;^ω^)

自分では勿論所有できませんが、一度乗ってみたい機体ですね。

さて、休養日あけのブエルタは平たんステージです。

但し、そこはブエルタなので、平坦とは言えゴール手前に普通に1級山岳があったりします…

山頂超えてからのダウンヒルは見ていてコワイ(T_T)

狭いうえにガードレールないし、泥と所々塗れていたり…

制したのは、 クイックステップのマテオ・トレンティンです。

総合はフルームがガッチリキープです!(^^)