• あなたの夢をリードアウト!

【補助金申請提出後の質問事項】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

補助金の種類によっては、申請書提出後にいくつか質問事項を審査会や事務局から頂くことがあります。

基本的には、申請人である依頼主様にご回答頂くことになるのですが、うまくまとめることが出来ない場合はお手伝いさせて頂くことがあります。

採択された際に、適正に執行していくためにもしっかりと対応して、ご自身が把握する必要があります。

補助金の申請についても、我々は申請書を記載するための「お手伝い」を行うのであって、「創作」する訳ではありません。

ご依頼者様が行いたい事業をお聞きして、場合によってはやりたいことや、頭の中にあってもうまく表現できないことを引き出して、それを募集要項に適うものか判断しながら、記載するのです。

「画に描いた餅」では、いざ採択されたとしても実行することができません。

実行することができなければ、せっかく採択されても補助金を受領することは出来ません。

あくまでも補助金のために事業を行うのではなく、事業を行う補助として補助金を活用し、補助事業で使わなかった資金を他に有効に投入するということを念頭において頂きたいと思います。(^^)

ブエルタは第7ステージ。

制したのは、UAEチーム・エミレーツのモホリッチでした。

昨日に引き続き、今日も逃げ切りの勝利です。

さて、今週末も雨が降ったりしそうですが、河川敷情報は以下をご参考にしてください。

▶2017荒川・江戸川河川敷情報

では、よい週末を(^^)/