• あなたの夢をリードアウト!

【全国スポーツ推進企業認定制度】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

スポーツ庁が、全国スポーツ推進企業認定制度というのを始めるようです。

スポーツ実施率が低い20~40代の働く世代に運動する習慣を定着させるのが狙いだそうで、スポーツを通じて社員の健康増進に積極的に取り組む企業を認定するというもので、8月から実施らしいです。

昼休みの体操や、階段の利用の奨励、徒歩や自転車による通勤などの奨励をしている企業を対象に、初年度は300社程度の認定を目標とのこと。

で、この制度の名称を6/30~7/31まで、スポーツ庁が募集していますので、応募してみては如何でしょうか?

▶スポーツ庁 全国スポーツ推進企業(仮称)認定制度の名称募集について

ただ、採用されても何か貰えるというわけでもなさそうですが…

ついでに認定企業が何か優遇されるということも、今のところは無さそうです..(;^ω^)

というか、どういう制度なのか全くわからない。

認定するだけで終わりなのか…?

折角の制度なので、特に自転車に関する部分については自転車活用推進法と併せて、実行性のある制度にして欲しいですね。

例えば、1事業所における自転車通勤者が何パーセント以上の事業者については、法人事業税を優遇するとか、自転車駐輪場やシャワールームの設置に関する費用お補助率が上がるとか、即時償却を認めるとかね。

あと、実行性を担保するために、定期的な立ち入り検査も実施して欲しいところですね。