こんにちは。
新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。
書類の受け取りや、申請書の提出、資料の収集などで街中を歩いていると気になるのです。
ロードバイクに乗っているのに、歩道を走っているヒト..(;^ω^)
普段ロードに乗っている身からすると、ヒトは多いし何より段差や凸凹があって走りづらいと思うんですが…
しかも、車道はガラガラだったりするので猶更謎です。
最近はアチコチで自転車ナビラインが整備されてきているので、車道の方が走りやすいはずなのですが…
そういう意識がないのかな?
車道はクルマがスピード出して走っているからコワイと…
でも、ちょっと考えてみて欲しいのです。
歩行者にとって歩道をスピード出して走る自転車は、その比じゃないのですから。
まぁ、単純に走りずらいハズだよなぁと思っただけなので…(^^)
あ、車道を走る際はクルマにも配慮して走ってくださいね。
車道側に膨らむ前にはドライバーに合図したりとか、好き勝手に走っちゃダメですよ。
「公道」なので、レギュレーションを守ってお互い気持ちよく走れる環境と文化を構築していきましょう。(^^)/
ただ、現状の車道の走行環境は、私でもママチャリで走るには勇気が要るのも事実です。
インフラは直ぐには整備できないので、先ずは自転車ナビラインを拡充してもらって、「車道は自転車もクルマも走る場所」という認識を共有することが大事なのかな?と思います。
そして道路の改修計画の際に、よりよいインフラが整備されるようになれば、環境も文化も育っていくのではないかと。
近い未来にそんな環境が実現されるように、ゆっくり確実に進んで行きたいですね。
そのためにも自転車乗りの皆さん、レギュレーションを守ってマナー良く楽しライドを心がけましょう!
ヒトにもクルマにも思いやりですね!