• あなたの夢をリードアウト!

【ゼロ戦】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き行政書士、野村です。

千葉のエアレースでゼロ戦が飛行していましたね。

零式艦上戦闘機52型ですね。

「ごじゅうにがた」ではなく「ごーにーがた」です。

ざっくり言うと「5回目の改修した機体と2番目の換装したエンジン」ということになります。

よくプラモデルを作ったなぁ…(^-^)

様々なメディアで見ましたが、やはり美しい機体ですね。

特に斜め後方からのシルエットが、個人的には抜群に美しいと思います。

見に行きたかったなぁ~。

戦うための翼ではありますが、「戦う」という目的故の機能美があるのですよね。

軍艦・軍用機・軍用車両に共通してある機能美に惹かれるのですが、願わくばその「目的」の為に使われることがないことを祈ります。

また、動態保存のできる機体が増えるといいですね。

そういえば三式戦も復元作業を行っていたような…。