• あなたの夢をリードアウト!

【Mapが表示されなくなった!?】

こんにちは。

新小岩の自転車大好き!行政書士 野村です。

このホームページは見てお分かりの通り、WordPressで作成しております。
結構頻繁に本体や使用しているプラグインのアップデートがされるのですが、昨日もマップ表示用のプラグイン「Simple Map」の更新表示が…。

「どれどれ?」と確認すると使用しているバージョン2.7.0からいきなり4.7.0へのバージョンアップ….(;^ω^)
「大丈夫なのかコレ?」と一度バックアップを実行してから更新を行います。

更新後確認すると、まず事務所のアクセスマップはちゃんと表示されているので大丈夫。
ブログの投稿に貼った方を見たら…「やられた!」Orz
表示されなくなっていました。(T_T)

「もしや、固定ページだけしか使えなくなったのか?」などと勘繰りましたが、そんなワケはない。

違いを見てみたところ、位置の指定が「住所」だとOKで、「ランドマーク名(建物名など)」だとダメになってしまったようです。
イマイチよくわかりずらいと思いますが、以下のような状態です。

1.→ [//map addr=”清亮寺” width=”480px” height=”400px”  zoom=”16″ breakpoint=”320px”] (表示されない。)
2.〇→ [//map addr=”足立区日ノ出町42-1” width=”480px” height=”400px”  zoom=”16″ breakpoint=”320px”] (表示される。)

※[//map ~ の “//” はコメントアウトなので、使用する際は記述しないでくださいね。

1.でも今まではイケていたのですが、仕様変更されたのでしょうか?
試しに変更してみたら、正常に表示されました。

微妙に動作が異なるのはコワイですね。
「転ばぬ先のバックアップ」を心がけましょうね!(^^)/