• あなたの夢をリードアウト!

【今年の行政書士試験も終了】

昨日の行政書士試験を受験された皆様は、3時間の試験お疲れ様でした。

今年の問題はどうでしたか?

一般知識は見ましたが、カルトQみたいになってるような…(;^ω^)

私自身も4回目で合格したので、行政書士受験生の時はこの時期は1年が終わった感じになるとともに、長ぁ~い「モヤモヤ」期間に突入していたことを思い出します。

合格発表までの2ヶ月超をほんと「モヤモヤ」して、2ちゃんを見ては一喜一憂するような状況でした。

4回受験のうちの最初の2回は独学で、はっきり言って記述の採点基準にも満たない惨状だったので、あまり気に病まなかったのです。

しかし、資格指導校の独学支援セミナーを受けた3回目は、記述次第というところではありましたが、例年通りの採点なら合格だろうと思って遊びほうけました。

結果はまさかの178点…もう凹みましたね。(T_T)

合格と思って遊んでいたのでイチからやり直しです。

その後、資格指導校でみっちりやり直して臨んだ4回目の試験。

正直、手応えは「1問分足りない感じ。」で、やはり記述次第。

その年は前年の反省を生かして、行政書士試験の後の12月にビジネス実務法務検定2級・3級を受験することにしていましたし、資格指導校の実力キープ講座などに積極的に参加して実力をキープするようにしました。

指導校によっては、翌年の講座を申し込んでも、合格したら返金されるのもあったので、申込み。

年末年始は特典の民法の講義を聞いて過ごし、合格発表まで復習をして過ごしました。

そして運命の合格発表…合格したときは「ホッ」としたのを覚えています。

昨日受験されて結果が微妙という方は、少し休んだら立ち止まらずに進んでおきましょう。

合格していても無駄にはなりませんから…。

皆さんの結果が良いことをお祈りいたします。(^^)/

a-1