• あなたの夢をリードアウト!

【小規模事業者持続化補助金-ネットモールへの出店も可能に!】

今回(平成28年度第二次補正予算)の小規模の募集要項を前回のと見比べてみると…かなり違いがあることに気が付きます。
気が付いた点を数日に渡って書いてみたいと思います。

まず第1弾として…

小規模事業者持続化補助金-ネットショップの出店も可能になった!ことがあげられます。

日本商工会議所の「小規模事業者持続化補助金 事務局」に確認して、「今回からOKです!」との回答を貰いましたので確実です。(11/09 AM)

<補助対象となり得る事業>(日本商工会議所版p41)の「ネット販売システムの構築」に、前回まであった以下のカッコ書きがなくなってます。Σ( ゚Д゚)
前回までは、(他者の運営するインターネットショッピングモールの出品・利用料等は補助対象となりません。)というカッコ書きがあり、要するにネットショップへの出店は補助の対象ではなかったのです。

しかし、今回はこのカッコ書きがなくなり、更に広報費の対象外となる事項からも外れています!
コレは、楽天モールやYahooショッピング等のネットショップの出店もOKになった!てコトですね。(^-^)

ただ以前も、カッコ書きがあった場合でも、Yahooショッピングへの出店による販路拡大の採択事例あったようです。

また、広報費に「売上高や販売数量に応じて課金される経費」が追加されてるので、これはネット出店に伴う販売手数料などを見越したモノです。
審査の観点からも「Ⅱ.加点審査」の中の「③補助事業計画の有効性」とうところで「◇補助事業計画には、ITを有効に活用する取り組みが見られるか。」とありますので、積極的にネットショップへの出店を検討してもよいかもしれませんね。

何かご質問やご相談がある場合は遠慮なくお問い合わせくださいね。

▶小規模事業者持続化補助金申請サポートへ戻る

お問い合わせはこちら。