• あなたの夢をリードアウト!

【さいたまクリテリウム】

昨日は「2016 ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム」が、さいたま新都心で行われました。

今年で4回目ということもあり、大分定着してきた感のあるこの大会。
世界で唯一”ツール・ド・フランス”の名を冠して、その主催者が運営に携わり、その年の優勝者を始めとして、有力選手が日本で走るので人気があります。

今日だけは、さいたま新都心がシャンゼリゼに変わる感じですね。(  ̄▽ ̄)b
特に今年は初めて”4賞ジャージ”獲得者が勢ぞろいしました。
有名な悪魔おじさんも初来日のようでしたが、時期が時期だけに知らない人が見たら、単にハロウィンの仮装しているおじさんにしか見えないでしょうねぇ。

残念ながら諸事情から現地で観戦できず…
現地に行くときっと、浮かれて雰囲気に流されグッズを購入しまくって、無駄使いしたことでしょう。
そして、さいたま新都心の駅を挟んで行われるので、テツとチャリを同時に楽しめます。(^_^)/

優勝は、来年も引続きアルカンシェルを纏うサガンでした♪(//∇//)

レースの展開についてはあまり云々しませんが、ショー要素は強いかと…(^_^;)
でも、これはこれでシーズン終わりのお祭りとして良いのではないかと思います。

運営ノウハウも蓄積されるし、国内のロードレースの認知ど向上に繋がるし、世界中に配信されるので日本のPRにもなりますしね。(^_^)
来年は現地で観戦したいと思います。